京都・大原雪散策(一)

f0033161_19535356.jpg




f0033161_19542188.jpg
f0033161_19543210.jpg
f0033161_19544139.jpg

[PR]
by snapshashin | 2009-01-12 19:55 | 京都 | Comments(6)
Commented by ray_alone1026 at 2009-01-12 20:42
こんばんわぁ^^

昨年の11月に大原に行きました。
このくらいの山奥だと雪が降るんですね・・・(^^;
でも、青空があって、暖かそうな雰囲気です。
大原は京野菜の産地でもあるんですよね。
この時期に訪ねてみたいです^^
Commented by Takuya at 2009-01-12 21:35 x
寒さで葉っぱもしなっているように見えますね。
2枚目のカカシ(?)、一瞬不気味でドキッとしましたが、
よく見てみると何処と無く愛嬌があってかわいいですね~
Commented by nobulinn at 2009-01-13 00:35
こんばんは。
1枚目、深呼吸したくなるような風景ですね!
2枚目のお写真の案山子さんは、私もちょっとどきっとしてしまいました(^^;)
Commented by snapshashin at 2009-01-14 21:57
rayさん、今晩は。
昨秋、大原に来られたのですか・・・如何でした?

この日は暖かく、前日降った雪は市内には全く残ってなかったですが、大原は残雪でした。
Commented by snapshashin at 2009-01-14 22:04
コンバンワ~Takuyaさん。
さすがに野菜には厳しいシーズンでしょうね・・・
2枚目のお人形さんは「大原女」と言って、昔はあの装束で京都市内へ野菜や薪を
売りに行ってたそうです。
Commented by snapshashin at 2009-01-14 22:12
nobulinnさん、こんばんわ。
この日は暖かくて清々しい天気でした。
京都市内からバスで30分程入っただけですが、素敵な田園地帯です。
2枚目の大原女人形は店先のマスコットになってたものですが、昭和中期までは
この地区の女性は大原女として京都市内へ野菜などを届けていたそうです。


<< 京都・大原雪散策(二) 時雨のあと 〈兵庫県・多可郡〉 >>