昭和ビル (神戸・乙仲通り)

 リリ~ン・リリーン・・・、ジジ~ジジ~ジ~ジジ~・・・、パチッ!パチッ!パチ!・・・
f0033161_171218.jpg

 電話のベル、ダイアル音、算盤パチパチ・・・もう昭和の音は聞こえて来ない。
[PR]
by snapshashin | 2007-03-31 17:22 | 兵庫 | Comments(8)
Commented by ray1026 at 2007-03-31 23:04
こんばんわぁ^^

先日・・・小樽に行ったとき・・・ある喫茶店に入りました。
そこは・・・以前は普通の会社の社屋だったのですが。
今は改装して喫茶店として使われているんですよ。
たぶん・・・こんな感じだったんじゃないかな・・・と思います。
ドアなんか・・・そっくり。
小樽は事務所跡とか・・・倉庫など・・・改装して店舗などに使われています。
今度・・・小樽に行った時は・・・そんな建物に注目しようかな・・・と思いました。
キッカケを作ってくれた・・・この写真に感謝ですね。
ありがとう・・・snapshashinさん^^
Commented by nobulinn at 2007-04-01 01:42
こんばんは。
このお写真、とっても好きです。
私は前に横浜でみたやはり倉庫だった建物を思い出しました。
そこも、初めてなのに歩いていると不思議と懐かしいようなあたたかい空気に包まれるような空間でした。
お写真から、そんな空気感がやはり伝わってきます。
Commented by y_mohsan at 2007-04-01 22:31
snapshashinさん、こんばんは。
階段の手前の床は人が通って擦れた跡がありますね。
いいなぁ、とても雰囲気がある。
Commented by yashimai at 2007-04-03 10:27
こんにちは。
時代は移り変わっていますね。
昭和を生きてきた者としては、勢いのある日本が懐かしくもあります。
これからは、ゆっくりと楽しく充実した日本になってほしいと思います。
日本は本当に良い国です。あまり欧米化せずに、日本らしさをもって
すすんでほしいですね。
Commented by snapshashin at 2007-04-03 20:17
Rayさん こんばんは。
神戸の旧居留地などでは企業のオフィスであったところが急速にファッション系の店舗に変わっており、
ここ乙仲通りは海運・港湾関係の小さな事務所が無数にあったのですが、どんどん商業施設に改装されつつあります。
こういう味のある建物を発見したときは、できるだけ「撮っておこう!」と思っています。
小樽にもレトロで素適な建物がいっぱいありそうですね。
Commented by snapshashin at 2007-04-03 20:20
Nobulinnさん こんばんは。
神戸や↑の小樽、横浜・・・古くから栄えた港町にはレトロな建物が多いようですね。
近代的なビルも凄いですが、よく手入れされた古い建物、木のドアや漆喰の壁などは、何となくホッとしますね。
Commented by snapshashin at 2007-04-03 20:21
y_mohsanさん こんばんは。
古い建物をよく手入れして、長く大切に使う。
先人達のつつましやかさが肌で感じられました。これからもそうありたいですね。
Commented by snapshashin at 2007-04-06 05:04
yashimaiさん、 おはようございます。
過ぎ去った時代の積み重ねが現代であることを忘れないよう心掛けたいですね。
そして日本がとても良い国であることは全く同感! 
日本の良さを大切にする社会が醸成されますよう・・・


<< 香港点景 (香港) 香港「黄大仙」 >>