人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食の安全・安心 〈中国・北京市〉

食の安全・安心 〈中国・北京市〉_f0033161_1921302.jpg

 先月、北京へ行ってきましたが…
 中国の食の安全に関する最近の報道にはヒ・ヤ・リ(冷汗)

 中国製の練り歯磨きは既にアメリカで問題になっていたので
 国産品を持って行き、ホテルのものは使わず。
 「屋台で買い食いはしないで!」「地元の人も食べない!」現地ガイドはくどいほど注意。
 アドバイスを守り、繁華街のイイ匂いには眼を、イヤ鼻も口も瞑りました。
 まぁ~レストランで食べた料理にはダンボールなどは入っていなかった~
 堅くそう信じます。

 ただ不安が1つ・・・
 報道では「オフィス等のウォータークーラー用のミネラルウォーター、実は水道水!」
 コンビニへ行っても、エビアンもヴィッテルもボルビッグも六甲のおいしい水も置いて無いのです。
 北京は連日40℃に迫る暑さ~
 仕方なく・・・現地品(商品名は忘れた)の500mlを毎日2本づつ買って飲んでました。

 あのミネラル、不味かったなぁ~                   
 えぇ~あの水は・・・?
 腹はコワシてませんけどね~                 (写真と本文は関係ありません)
by snapshashin | 2007-07-17 19:33 | 北京


<< 吉田山散策 〈京都・吉田山〉 ブリッジ 〈兵庫〉 >>