カテゴリ:能書( 9 )

reset 

f0033161_2319985.jpg

 ここ暫らく“惰性で更新”を重ねていました。
 こんなことを続けてもちっとも面白くない・・・

 見せたいモノ、伝えたい気持ちが煮詰まるまで
 これよりは超不定期の更新とさせていただきます。

 
[PR]
by snapshashin | 2009-12-09 23:30 | 能書

回復しました・・・ 〈東京・品川〉

ダウンしたパソコン
リカバリをして今度は今までよりガードの高いセキュリティをつけた
念のためこの際プロバイダーも変更
画像処理などの関連ソフト類を再びインストールして動作確認
やっとブログを更新できる程度に回復しました。
f0033161_14212479.jpg

  偶の上京の折、いつも寄る品川のパブ
  この夜は随分酔っ払いました・・・
[PR]
by snapshashin | 2008-08-24 14:24 | 能書 | Comments(2)

夏ばて?

  パソコンの調子が悪くアップが滞ってます
  チョッといじくると直ぐフリーズします
  色々悪戦苦闘しておりますが・・・暫らくの間ゴメンナサイ!
  
[PR]
by snapshashin | 2008-08-09 23:51 | 能書

ちょっと時間を置きます

近頃ブログを更新していてちっとも楽しくない。
単に更新を重ねているだけになっていました。

暫くの間更新を控えます。

1~2週間、それとも2~3ヶ月…

きっと再開致します。
そして、休みの間も写真は撮り続けます・・・
                       snapshashin
[PR]
by snapshashin | 2008-02-01 22:31 | 能書

不調

EXCITE BLOG調子悪いですね

投稿しても画像が表示されません・・・どうなってるのでしょうね?
[PR]
by snapshashin | 2007-06-12 22:51 | 能書 | Comments(0)

パソコン ダウン

 システム異常が生じ、ダウンしました。
 何とかOSをリカバリして・・・アプリケーションの復旧、関連ソフトの再インストールなどを少しずつ進めております。
 日頃からやりっ放し、バックアップなど取っていなかったので手間掛かっています。

 そんな訳で更新・レス遅れています。
[PR]
by snapshashin | 2006-11-15 03:59 | 能書 | Comments(0)

slowdown

少し更新ピッチを落とします。
今の私にはオーバーペースのようです。
決して「毎日更新ルール」を作ったつもりは無かったのですが・・・近頃チョッと息苦しさを感じておりました。
引き続き叱咤激励・辛口コメント等などよろしくお願いします。
                                                snapshashin
[PR]
by snapshashin | 2006-09-18 08:36 | 能書 | Comments(4)

「ごあんない」

兵庫県写真赤十字奉仕団のH.P「フォトギャラリー」に拙作をアップしました。「撮影者:T.H」=snapshashinです。お立ち寄りいただければ幸いです。
[PR]
by snapshashin | 2006-02-19 10:59 | 能書 | Comments(3)

「ブログ写真~撮影からアップまで」

 頂戴したコメントを読ませていただく内、プロセスを説明しておいた方が良いように思いましたので記載します。

撮影 全く普段の撮影と変わりません。ブログ用に撮ることはありませんが、撮ってるときにブログ向きだなーと思うことはあります。基本は、撮りたいときに、撮りたいものを、撮りたいように、撮りたいだけ、撮ってます。(勿論勤め人ですから休日限定ですけど・・・)
尚、撮影画質は今まで通りRAW+JPGです。ブログ用にはJPG画像を使います。

画像管理 撮った写真は出来るだけ当日に、遅くとも翌日にはパソコンに取り込み、モニターでチェックします。このときに「ブログに載せようかな~」と思った写真は圧縮して「ブログ用フォトストック」に放り込みます。「ブログに載せようかな~」は明確な基準がある訳ではなく、そのときの気の向くままです。必ずしも「気に入った写真」ばかりではないように思います。気に入った写真でも“放り込まない”写真もあり、自己評価では写真的にはどうか?と思いつつも何となく気に掛かって“放り込む”写真もあります。
今のところブログ用フォトストックには2~30枚程出番待ちがあります。

ブログ更新 大体夕食後に行ってます。先ずブログをチェックし、頂戴したコメントなどを読ませていただきます。その後アップ写真の選考に入ります。ブログ用フォトストックの写真をスライドショーしながら選ぶことが多いのですが、これも基準があるわけではなく、そのときの“感じ”で選んでいます。ただ、なるべく被写体やイメージが前後とかぶらないようにしたいとは考えています。また、前もって「この日はあの写真!」と決めてる場合もあります。
この段階で未使用のまま“没”(削除)にする写真もあり、結局イメージにあう写真を見出せずにブログ用フォトストック外に写真を探し回ることもあります。
 アップ所要時間は2~3分で済ませることも、決心つかずに時間をかけてることもあります。

こんな具合に進めています・・・
 “撮る”私と、ブログに“アップ”する私、チョッと別人のときがあるような気がしています。
[PR]
by snapshashin | 2006-01-12 19:32 | 能書 | Comments(0)